雪を待つ人


P1186564.JPG
朝から雨に変わり、樹々を飾った雪が融けていく


雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう〜♬ 
夜中、窓の外を見ていたら山下達郎の歌が耳に響いた。天気予報通り、雨は雪に変わった。ふいの静けさというのは気になるもので、何度かカーテンを開けては外を見た。東京の生活が長くなると、いつの間にか雪を待つ人になっている。きっと雪の記憶を取り戻そうとしているのかもしれない。


P1186560.jpg
早起きしたのは誰だろう


コメント

お久しぶりです。
ぼくは、下の歌を思い出しました。

https://www.youtube.com/watch?v=Vxn2vbdH6a0

A)
久しぶりだというのに、なんで〜
よくぞ、覚えていましたね・・・

みんな若い!
ビックリポンやわ〜

2016年1月18日 18:18 | wada

冴え返る春の寒さに降る雨も 暮れていつしか雪となり、
清元「三千歳」の唄の文句の樣に昨夜の雪は少し積もったものの、朝、暖かくなって來て、又、雨に戻ってしまった。
 清元を習ふ人は此の「三千歳」の出端を唄ひ度くて習ふ人が多いが、新内も「蘭蝶」の「縁でこそあれ~」を唄ひ度くて習ふ人が多いと言ふ。
 薗八節の「羽織かくして」の文句もいい。「羽織隠して 袖引き留めて どふでもお前はいなんすかと 言ひつつ立ち寄る櫺窓 障子細めに押し開けて あれ見やしゃんせ この雪に」
表を通る足音が聞こえなくなった、と思ったら、しんしんと降る雪がすっかり積もってしまった、と言ふ情景が目に浮かぶ。

A)
雪が降る〜あなたは来ない〜
「羽織かくして」は、あのアダモの歌の逆バージョンですね。

雪はいろんなドラマを盛り立てます。
雪に似合う役者といえば高倉健。
これほど凍えつくような地が似合う男はいませんでした。

学生の頃の話ですが、朝目が覚めたのは静けさから。
すぐに外が雪だと分かりました。
重い静けさだったのです・・・。

2016年1月19日 14:21 | 雅蘭洞英齋居士

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1852