初登り
こんな事はしてられない!高尾山へ行こう〜と、リュックに読みかけの本と携帯食を放り込み、温々の家を飛び出した。
電車が高尾山口に近づくとあらまあ〜、雪のある風景に変わっていく。前夜に五センチほどの雪が降ったらしく、枝に張りついた雪がクッキリとしたシルエットを作って美しい。日陰の山道は所々凍っていたが、アイゼン装着の必要はなし。ただ陽の当たる斜面では、溶け始めた雪がポタポタと落ちてくるのには閉口した。さながら春の雪山だ。そのせいなのか登山者はいつもの週末よりも少なく、静かな山登りを楽しめた。
白い吐息とキリッとした寒さ。
眠っていた五感が目を覚まし、山へのアイドリングがかかった。
風も強かったようだ
山頂から丹沢方面
その山々を眺める人たち
2016年2月 8日 16:34 | カテゴリー: 歩キ眼デス2
コメント
粉砂糖をかけたような美しさですね。
眠っていた五感が目を覚ます!いいなぁ。空気まで感じました!
A)
そうですねえ〜グラニュー糖に近いかも。
サラサラの雪だったので、寒さが厳しかったのでしょう。
雪の多い山頂付近では、外国人が大喜びでした。
2016年2月 8日 18:38 | かに
なんという羨ましい生活。山に行こうと思えばスグ行ける。すべて条件が整わないと。あなたは本当に恵まれている。なにより健康状態、気力。私には夢のよう何度も写真を眺め山の雰囲気というかそこにいる気分に少しなった。千佳ちゃん、下田さんとランチに行く約束をしていたら入院になってしまってブルーな気分。というわけでグレそうになってたらおしゃべりに病院にきてくれるとか。たくさんアマゾンで本を買い込んで少し賢くなって退院するのだアーー(泣)
A)
あらら・・・どうされたんでしょう。
コメントからは元気が伝わってきますが〜
ちょっと心配ですね。
下田さんの家から母のホームまでは、すぐ近くなんです。
(母の病院について、色々アドバイスを貰いました)
二人によろしく伝えてください。
来月は、ミニクラス会の翌週に白取君を山に連れて行く予定です。
とても楽しみにしている様子。
面倒見がいいでしょう(^^)V
高尾山の登山口までは、我が家からほぼ一時間。
そして山頂まで、約一時間の登り。丁度良いコースが続きます。
少し前に温泉施設も出来たりして
自然豊かな山が大都市のそばにあるなんて、世界でも希らしいですよ。
元気に退院してください〜 \^o^/^o^\
2016年2月 9日 10:21 | cannan
高尾山への初登りされたのですね。
雪山の景色は何時見せて頂いても美しいですね。
雪についた動物の足跡。雪解けに見せる植物の姿。
ワクワクさせられることばかりですね。
それを追い求めてやまないお気持ちが若さの秘訣のようですね(^_-)
A)
一昨日の大山もそうでしたが、意外に山に雪が残っていますねえ。今年は・・・。
富士山なんかは、五合目まで雪を被っていました。
若さと言うか・・・
小さい頃に遊んだ自然が、いま良い遊び相手になってます。
何とか、足が動く間は自然の中を歩いていたいと思います。
と言いながら、じつは帰りのお酒が楽しみ、なのです〜
(^^)V
2016年2月13日 16:15 | tama
コメントの投稿