デビスカップ


P3067316.JPG
卓球、テニスと昨日はもう一つだった・・・


錦織に謝らなくてはいけない。デビスカップ、昨年優勝国イギリスとの第4試合。錦織の昨晩の相手は、世界NO2のアンディ マリー。手に汗するほど集中して、試合開始から声をあげて応援していた。第二セットも僅かなところでセットを落とす。本国の試合で勢いを増すマリー・・・もはやこれまで、明日がある、もう寝ようとテレビを切った。

しかし錦織は、息を吹き返していた。国のためだけではなく、選手としてマレーを倒しておかなければならなかったのだろう。壮絶なゲーム展開を続け、第3、第4セットと連取していた。そんなことを想像することもできず、応援を放棄した・・・恥ずかしい、悔いる。

錦織は、このマレー選でたぶん復活し、負けても自信を深めたのではないか。
彼の前を見据えるコメントから、それを感じた。頑張れ、錦織!


コメント

私はこのところ卓球をガチ応援してた~!(初めてのこと)
藍ちゃんも佳純ちゃんも美誠ちゃんも頑張ってて、
あの3、4日はテレビの前にしっかりかじりついちゃいましたわ。(笑)

テニスといえば、シャラポアがやっちゃいましたなあ。
復活すると言ってますけど・・・

澤さんが抜けたからだけじゃない、
女子サッカーもアジア勢の成長目まぐるしいでしょ。
なのに内部であんなこと言っちゃあだめだよね・・・。

A)
卓球は、愛ちゃんね。
あの三人は、いい感じでテレビに映っていた。
テレビ東京だったかな・・・良いくじを引いたよね。

三人とも愛らしく、勝負と向きあう表情をよく捉えていた。
男女ともに頑張って銀メダル。パチパチ〜

しかし中国の恐ろしいほどの強さ〜
その強さは、サッカーにもやって来ると思ったけれど
もう来ているのかもしれない。
いずれ、男女共にWカップの枠に入ってきて、常連となるのかも・・・

なでしこは、簡単には勝てないと思っていた。
昨年のWカップの準優勝も薄氷の勝利の連続・・・
ディフェンスで勝ち抜いたわけで、点差も全て一点差。

今回は危ないと思っていた。
世界ランンクはドンドン下がるかもしれない。
フランス、オーストラリア、ドイツ・・・スピード、高さ、体力、戦術。
もう、なでしこを完全に超えている。
一からの出直しで、しばらくは低迷すると思う。

テニスの松岡が、試合中によく言う
「残念なことを言うようですが・・・これが・・・の実力なんです」
いいねえ。
力のある解説者は、分析力が高く、言いにくいことを言える。

アナウンサーに声をかけられても、静かに試合を魅入って応えない松岡・・・
その静けさが伝わるテレビ中継の試合は、いつもレベルが高いのだ!

シャラポワね・・・
浮気したクリントン元大統領が正直に話をした日を思いだした。

今回の会見の印象は悪くない(シャラポワ側の計算済み!?)。
もしかしたら、厳しい処分までいかないかもしれない。

注目したい・・・


2016年3月 8日 15:43 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1887