石巻番外編


P4178173.JPG

バスツアーのお楽しみのひとつは、女川でのランチタイムだった。ウニ丼か、穴子丼か?店に入る前から、両派の期待は高まっていた。ウニが苦手という人もいて、その比率は7:33。ウニ丼が圧倒的多数派だ。ところが甘い香りの穴子丼が運ばれると空気が一点。穴子の大きさに皆注目した。デカイ。かき揚げやナスなどの野菜たちが、「頼もしい方〜」と穴子に寄り添っている。


P4178169.JPG

一方、ウニ丼はというと「食べておくれやす〜」とお行儀よくまとまっていて、蒸ウニが17個。期待していたはずのウニ丼ではあるが、ウニの軍艦巻の口に広がる美味さに比べると、ウ〜ン、どうなの!?・・・。豪快に食べる穴子丼派に押され、はんなりのウニ丼派からは威勢の良い声が上がらない。

甘い香りを嗅がされながら、蒸ウニを口に運ぶ多数派。こころ穏やかではなかったはずだが、皆さん静かに頭を垂れてウニ丼を食べるのだった・・・。


P4178176.JPG

店を出るときにこのポスターに、ビックリ。店主のセンスというか、アイデアに驚いた。これだから素人は怖い。「はみだし注意」だそうだ。
なんも言えねえ〜〜。

改めて穴子丼を見てみると、穴子はドンブリの端っこからひょいと出ている。ドンブリの真ん中に置いたら、案外おさまるぞ〜。
それなのに「はみだし注意」。上手いね〜



コメント

私もやはり、ウニ丼を注文すると思います。
そして、穴子丼と比べて溜め息をつきながら、いやいや体には揚げ物より、ヘルシーだからいいんだ。と言い訳ながら食べます。そしてそして、何日か後に、どこかで穴子丼を食べたりするのです。
はみ出し注意、笑えました。

A)
天丼系のあの甘い香りは、刺激的です。
鼻先でよくも邪魔をしてくれました。

しかしウニ丼をよく見ると
唇がたくさんに見えます〜♬

ひとつひとつ、想像を働かせて、いただけば良かったなあ〜と♡

嗅覚を刺激されるか、視覚で創造するか・・・・
それぞれの楽しみ方があったのかもしれません〜

2016年4月22日 16:12 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1920