ツチハンミョウ


P5078805.JPG

この虫をずっと勘違いして覚えていた。初夏の頃、よく見るのでオサムシかマイマイカブリの幼虫だと思っていた。黒っぽく見えるが光の加減で紺色に輝く時がある。スピードのある動きと、この骨格、強そうな顎。肉食系だろうと思っていたので、勝手に決めていたのだ。

今年も高尾山で見つけたので、権師匠に報告したら、すぐに回答がきた。
「駿足回答!ツチハンミョウだな!!!」

ハンミョウ、、、の仲間・・・
ハンミョウと言えば、素早いスピードで山道を案内するように前を飛んでいく甲虫だ。ミチオシエの名前もある。こいつは、羽根が退化しているので、歩くことしかできないのだ。
調べてみると、卵から成虫になるまで、その過程は驚くばかりだ。


コメント

この仲間にマメハンミョウというのがいる。
ある時、ホタルかと思い思わず触りそうになったが何か怪しい?
写真だけにして後に調べると・・・よかった!・・・この仲間、ゴミムシ、ヘッピリムシにはご注意ください。

A)
そう毒液を出すそうだ・・・
虫はいろんなことで、身を守っているね。

2016年5月28日 05:39 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1944