有職和菓子


P5299338.jpg

こんなお菓子屋さんを大月駅の近くで見つけた。味のある好い看板だ。きっと和菓子が、ガラスケースのなかに並んでいるのだろう・・・ウ〜ン・・・しかし、水を飲まずに山から下りて、喉が「ビビビール〜」と叫んでいたので、しばし眺めてスルーした。もしかしたら銀座木村屋のアンパンの本家はここではないかと思いながら・・・。

あらためて写真を見ると、窓ガラスに金文字で「有職和菓子」、下には武田菱のマーク、そして「大月木村屋」とある。地域に愛されたきた由緒ある和菓子屋さんなのだ。「有職」とは、「ゆうそく」と読むらしく、御所や宮内庁などに納品できるお店にあたえられる資格というか勲章!?なのだ。

武田信玄と深い繋がりをもっている職人さんが、餡を作っている・・・。
ワガシバカヨネ〜♬ と歌いたくなるくらい、和菓子にぞっこん。やはり店内を覗いてくるべきだった・・・。次回は必ず〜!


P5299335.JPG
驚きの家を発見〜!橋の上で「お住みになりますか?」と、N兄に聞いた。
両手を広げて「Oh〜Crazy〜」


コメント

 木村屋さんは何とも風情のあるお店ですね。
僕が子供の頃の下町にはよく有った樣な店構へです。もう今は三月十日の東京大空襲で、その殆どは灰燼に歸してしまひましたが。武田信玄御用達ですか。

 又、その下の寫眞も面白いですね。同じ樣な白壁の家が、枝に留まった小鳥の樣に並んで居て。

A)
京都辺りでは何百年の店は珍しくないと思いますが、都下でこんなお店を
発見すると、なんだか応援したくなりますね。

大空襲で味のある建築物が全て焼けてしまって、もったいないことです。
戦争は、ただ壊すだけ・・・


桂川沿いに並ぶ一戸建て。
何故ここが宅地の認可を受けられたのか?

絶壁の下、河の側。
タダでも住みたくないです〜〜〜

2016年6月 2日 11:16 | 雅蘭洞英齋居士

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1947