レンゲショウマ


P8030676.JPG

昨日は、取材で御岳山にいたので、アルキメはお休みでした。
このクソ暑いのに、御岳山かよ〜とグチりながら、昨日は朝早く家を出て、御岳の山頂駅に着くと、まあ〜これが涼しいのなんの・・・。都内よりも5度以上は低かったのではないだろうか。平日なので人は少ないかといえば、御岳山はいまレンゲショウマ祭の真っ盛り。カメラを持った人が多かった。

「昔は、草と一緒に刈っていたもんです」とバスの運ちゃん。それが時が経つに連れてレンゲショウマは「日本一の群生地」となり、週末には臨時便のバスが増発されている。毎年見ていると、その可愛らしさがだんだん分かってきた。可憐で瀟酒な姿は、カメラ映りもよろしく、リピーターが増えていくのも、なるほどねえ、なのだ〜。

トンとご覧あれ。


P8030668.JPG
P8030675.JPG
P8030674.JPG


P8030663.JPG
なんだろう?シロバナツリガネニンジンだろうか

P8030680.JPG
山百合も見頃


コメント

これはシロバナツリガネニンジンではなく『シロバナイワシャジン』のようだ。
山や花の写真、楽しんでいますヨ!
先月の北海道編では、となりのせっちゃんがその一週間前に同じルートに入ったのだが、天気が悪く何も見えなかったというのでこのブログを見せた。
こんな景色だったのかと、えらく感心していた。
せっちゃんは本日は、信州の篭ノ登山へ行ってます。

A)
ありがとう〜
シャジンかなとも思ったのだけど、分からなかった。

揺れる花は、夏向きだね。
背の高い水生植物なんか、とくに風を感じて気分がなごむ。

例のせっちゃんね。
篭ノ登山。気持ちいいだろうねえ。安全な山で、ここは何度も登った。
お花畑が美しかった〜♬ と言うだろうなあ〜

2016年8月 4日 16:24 | 権之助

レンゲショウマってとても奇麗な優しいお花ですね。
ちよっと洋服の柄にして着てみたいです。
涼しげて上品な洋服が出来そうです。

A)
喩えばエゴノキなんかもそうですが、下向きの花はどれも涼しげに見えますね。
蕾の可愛らしさ、茎のカーブはランプのアームのようだし
切り花にして飾りたくなります。

2016年8月11日 00:03 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1993