勝ち虫


PA150368.JPG

トンボは勝ち虫というそうな。調べると・・・前にしか進まない。それも一直線に進む。つまり不転退(決して退却をしない)の虫だからということで、戦国武将に支持されたらしい。たしかにそうだ。バックする虫はいない。ゴキブリなんか、引き下がることを覚えでもしたら、新たな人間との闘いが始まるだろう。

日本では益虫として愛されているトンボだが、西洋では忌み嫌われている。Dragonfly。つまり「ドラゴン=竜」のイメージがあって、邪悪な存在とされているからだ。

トンボの飛ぶ力が弱ってきた。陽射しを受けて、じっとしているトンボを見ると、しみじみ秋なんだなあと思うのである。


トンボ柄の手拭.jpeg
勝負の時は、これを鉢巻にしよう


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2038