要害山(ヨウガイサン・536m)


PB261229.JPG

JR上野原駅前には名物小父さんがいる。バス会社の方で、リュックを背負っている人を見つけると、アレヤコレヤと世話をやいてくれるのだ。初めはムム・・・だったが、何度か話をしているうちに親しくなった。今回の要害山も先月に彼が進めてくれた山で、「ゴールとスタートを逆にした方がバスのアクセスが良い」のアドバイスを受け、なるほどナットク〜!の山登りとなった。

要害山は通称「オッパイ山」。こんもりとした山のテッペンにシンボルツリーの大きな杉の木があって、下から見るとこれがなるほど〜なのだ。要害山一つだけの登山では、なんだかもったいないので、尾根歩きをしながらいくつかのピークを通過する計画を立てた。途中にビューポイントが三カ所ほどあって、全てから富士山が見える・・・予定だったが、気温が上がってしまい、富士はガスの向こうと相成った。

それでも残雪の尾根歩きは楽しい。約3時間紅葉の中を歩いてから、冷えた体を温泉にじっくり沈める・・・。そして、グイッと一杯。今回も幸せの山行となった。


PB261208.jpg
オッパイのトップは、この杉の木なのだ


PB261199.JPG
なだらかな起伏が続く尾根道には雪が残っていた


P4238215-thumb-600x450-8392.jpg
夏はこんな風に見えた


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2062