月餅
昨晩、山岳会のTさんが山岳会オリジナルの月餅を届けてくれた。Tさんとは夏の打ち合せのときに顔を合わせただけだから、今年二度目ということになる。その前は、この月餅を持ってきてくれた一年前。早いというか、ありがたいというか、義理堅いTさんなのである。
山岳会の理事職で忙殺されているのは分かっているが、山にゆっくり登れていないなんて話を聞くとなんとも妙な話だと思う。登山家がミイラ!?
さて月餅。餡に目がないので、手に持つと思わずその重さを楽しんでしまう。
週末、歌の採点と山仕事をしながら頂くことにしよう。
カバーの水彩画は、登山家/田辺 寿氏によるマッターホルン。月餅のマークは、日本山岳会のJACをデザイン化したもの。
2016年12月16日 17:39 | カテゴリー: 歩キ眼デス2
コメント
星様も両党なのですね。
お酒の好きな人は甘いものは嫌いな人が多いのかと思っていましたがそうでもないのですね。
私は甘党ですから餡にはすぐ乗ってしまいます。
足の負担になるから体重を減らさなきゃと思うのですが、意思が弱いので負けてしまいます。
「鉄より生じた錆は 鉄より生じて 鉄を腐食させる
人のあしき業は 己より生じて 己をあしき処へと導く」
釈尊のお言葉ですが、私に言い当てられた言葉だと億念しております。
A)
あらら、餡の話からお釈迦さまへ〜
その戒めに揺れながら人は生きているのではないでしょうか。
体が動かなくなると痩せてしまうと、何かに書いてありました。
それはそれで、なにか哀しいものです。
罪と喜びは表裏・・・
それを生きていくのが現世・・・
とは、誰も書いていません(^^;
餡は大好きです〜!
2016年12月17日 20:42 | tama
コメントの投稿