ドライフラワー


PC181758.JPG

初冬の高尾山でよく見かけるのが、この枯れたヤマアジサイ。自然がつくったドライフラワーだ。初夏からずっと咲き続け、登山者を楽しませてくれた花(萼)は、最後こんな金色になる。散らずにそのままで終わる花では、このヤマアジサイが最も美しいと思う。

明日から僅かずつだが日が長くなる。寒い日があると分かっていても、北国育ちの人間はなんともうれしいのだ。


コメント

お久しぶりです。もう冬至が過ぎたんですね。早いものです。夕方がなくていきなり夜になって 夕日の美しさも感じる暇もないですね。朝はまだ6時くらいまで暗いし ああ早くお昼が長くなって欲しいのは 雪国育ちじゃない私でも首を長くして待っていますよ。
でも 聖夜は長い夜がいいなとクリスマス大好きだった昔は思ったものです。1年で一番わくわくする日でしたからね。

A)
久しぶりですね〜
北海道は、冬至が来たと喜んではいられないようです。
どか雪にヒ〜ヒ〜言いながら、雪かきです。
50年ぶりに雪とか・・・

とすると、あの記憶は50年前なのかと・・・
そんなことを思ていた酔いどれ親父のクリスマスイブでした〜


2016年12月23日 17:00 | ルビー

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2079