権師匠


P1082006.JPG
娘さんが代筆をした


三連休、慌ただしく動いていた。まずは権師匠の報告から。
日曜日早朝の寄席「菊之丞独演会」をお仲入りで抜け出し、前橋の郡大病院に向う。山でもなく歌でもない旅は久しぶりだ。アクセスの良い電車バスに次々に乗り換え約2時間半で権師匠の病室に到着。
なんと広い一人部屋。ベッドに胡座をかいてテレビを観ていた。右手には点滴。
よっ!から話を始めれば、いつもと変わらないやり取り。安心が生まれて、こちらの口も軽くなる。痺れから入院までの経緯、病院、看護士、クスリ、今後の対処などを聞いていると、人生は突然変わってしまうのだなあと思う。

こちらの腰、頸椎の心配をしてもらい、なんだか相哀れむで、歳をとるのは辛いものだとなる。始まったばかりの大相撲を観ていると、元気な看護士が入ってきて「私、相撲フアンなんです。去年は6場所を観にいきました」と、驚くべきことを言う。これはいい。二週間、相撲の話で盛り上がることだろう。

色々話をしていると、どうやら奥さんとの仲の良さは看護士らの噂になっているようだ。年上のかみさんはいいなあ〜と思いながら、暇を告げれば「今度は俺が東京に行くよ」と嬉しい言葉で送ってくれた。
きっと春頃には退院できるのじゃないかな。


P1082008.JPG
その染五郎くん。突然の入院だったので精神的にちょっと折れているらしく・・・


P1082032.JPG
帰りは冷たい雨になったが、心は温かだった


コメント

権先生! よかったよかったよかったです。
私のためにも早く元気になってね(^_-)-☆💛

A)
可愛い染五郎〜
元気が出るエールだね。

病気になって言われてみたいなと思ったくらい
素晴らしい言葉。

家族に支えられている権ちゃんでした。
また書くね。

2017年1月12日 08:00 | Quico

新年にふさわしい 嬉しいニュースにホッとしています!
お見舞いに行く足取りも軽くよかったですね~
一日も早い回復をみんなで 祈りましょう~~

A)
ありがとうございます。
声も太く、張りがあって安心しました。

いつもの元気がもう少し〜
待ちましょう〜!

2017年1月12日 17:00 | おかいこ

アルキメデスさん、ありがとうございます。
権師匠の生き方
なんて人を安心させ、勇気を与える方なのでしょう。
引き続き、尊敬をもって祈り続けます。

A)
ありがとうございます。
少年の心を失わず、おかしいことにはおかしいと、きちんともの申す。
どこでも大きな声、ぎょろりの目玉。権オーラがいつでも人を包みます。

2017年1月12日 20:33 | 夏海

お見舞いさぞ喜ばれたことでしょう。
以心伝心、相通じ会える友達を持つことは心強いことですね。
権師匠さま本当に良かったです。嬉しいです。
希望をもって養生してくださいませ。
明るい日が来ることを祈ります。
またお二人で寄席に行かれる日が来ると良いですね。

A)
さきほどLineが入りました。
いよいよ今日から抗がん剤治療が始まるようです。
ちょっと辛いけど、復活するために頑張れとエールを送りました。

三人の看護士の方々がユニーク!
猫好き、相撲好き、そして写真好き〜
長逗留してしまうのではと、心配したくなります〜(^_-)

2017年1月14日 11:01 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2087