とりあえず
今年の年賀状のご挨拶は「とりあえず おめでとう」にした。正月くらい素直におめでとうで、いいだろう・・・分かっている。
けれど、理由がいくつかあった。
1)今年の正月は、曜日の関係からとても短かい
2)年を重ねる毎に、時間が早く流れていくが、どうかな?
3)トランプ政権で、どうやら日本はキツくなりそうだぜ
4)まあ、とりあえず、ビールで 乾杯!
こんな気分で「とりあえず」として、我が家、事務所、そして歌会用にデザインをアレンジして、三種類の年賀状を作った。
いただいたお年玉付き年賀はがきの当選番号を確認すると、現金10万円は当たらなかったけれど、とりあえず切手シート4枚をいただいた。
2017年2月 1日 12:48 | カテゴリー: 歩キ眼デス2
コメント
私は切手シート2枚でした↓
とりあえずね。
A)
切手シートは、45と51番。つまり確立は1/50。
昔、4桁が当たって、新潟の魚の干物セットをゲット。
美味しくて、その後電話して、何度か注文しました。
2017年2月 1日 21:28 | 咸臨丸
山碧木兄よりの年賀状は氣が利いて居て面白かった。かふ言ふ年賀状は落語好きじゃぁなきゃぁ創れ無いと思った。
僕は現役時代は取引先の氣の合った人達や、夜の巷で意氣投合した連中等と賀状を交換して居たので、その數は數百枚あったが、段々仲間も先に旅立ってしまひ、先方からも「齡のせいで、賀状を辭めた」通知等もあり、僕自身もプリントゴッコが生産中止に成ってしまったので、失禮する事にしたが、下さる方には成るべく差し上げる樣にして居る積りで、數としては數十枚に減った。
知人の中には「相手が生きて居るか、死んだか知る爲にも年賀状は必要だ」と言ふ消息を確認する手段にして居る者も居る。
兎に角年賀状は、四角四面のものより愉快なものが樂しい。
A)
ありがとうございます。
年賀状も受けてなんぼの世界。年末が近づくと仕事以上に気合いが入ります。
そうなんです。
年賀状しか付き合いがない方は、若きし頃の姿だけを思い浮かべていますね。
続けて良かったということがありました。
続けていたお陰で、30数年ぶりに再会し、またお付き合いを始めた人もいます。
そんな話をときどきしては、昔を懐かしく振り返っています。
今年から、印刷した賀状にご自分の筆が入っていない人へは、送らないことに決めました。
数年前から、とても違和感を感じていたからです。
年賀状は題詠みたいなもの。
一年間、考えられますね。
2017年2月 2日 10:45 | 雅蘭洞英齋居士
コメントの投稿