野焼き


P1222344.JPG

畑のなかに奇妙な丸が四つあった。はて?ミステリーサークルか!!なんて思ったけど、野焼きの跡だろう。秋から春にかけて、畑からでた枯れ草や野菜クズなどを燃やしている風景は、日本中どこでも見られた。その匂いには、なんか郷愁があって好きだったなあ。
ところが近隣からクレームが出るようになった。枯れ草や葉だけを燃やすならいいのだが、農家はビニールやゴム製品などもいっしょに燃やしてしまう。あの臭いは酷い。近隣からの通告、消防署からの指導、自粛・・・いまは法的にも規制されていることもあって、都心部ではほとんど見ることがなくなった。
野焼きの跡を見て、匂いを嗅ぎに旅に出たくなった。
たとえば遠野辺り・・・。


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2102