卒寿


P2032484.JPG

今年、母が卒寿になるので、そのお祝いに、味わいが深く旨味が沁みる北の干物を贈ろう。というわけではなくて、妹から送られてきたアルバム数冊と一緒にこの三つが入っていた。
卒寿の記念に何かを・・・と考えていたときに、偶然に観たNHKの「ファミリーヒストリー」・・・そうだ! 母の足跡が分かるアルバムを作ろう。

弟と妹、伯母さんらにもお願いをして、写真集めから始めた。NHKのファミヒスとおんなじ。この人は誰だ、そこはどこだ、母がこんなに美しい・・・心ときめく写真が、次々に飛び込んでくる。すべてのシーンを母は記憶しているのだろうか。幼なじみであれば、覚えているのかもしれない。でも聞くのは、出来上がったアルバムを開いてからに・・・。

たった一枚しかないモノクロ写真をスキャナでデータにしていく。親父が生きていたら、泣くんじゃないか〜、というような写真も見つかったりして、不思議な時間が始まりそうだ。


img148.jpg
皆が好きなこの写真、シャッターを押したのは私らしい。妹が可愛い


コメント

この写真いいですね!それぞれの表情が子供らしくていいです。大きいお兄ちゃんは、シャイな表情だけど、しっかり手を繋いで優しいし。妹さんの髪形とセーターが偶然にも、私の小さい頃とよく似てます。
流行っていたのかなぁ。

アルバム!グッドアイディアですね。
物より思い出\(^o^)/

A)
右の三男をキツく抱きしめたい。
可愛かったのに・・・
長男次男が家を出て、文句の一つもあったに違いない。

この時はそんなこともまだ分からずにね。

兄弟は、仲良かったんですよ。
きっと、どこの家よりも〜なんてね。

妹は、旅館の女将だからねえ・・・
人生、分からない。。


2017年2月 6日 17:11 | かに

泣けます。。。

A)
ありがとう。
そうなんだよね、見るたびにキューンとくる。
右の弟とは、こんな写真を見ながら色々話すはずだったのに
死んじゃったから、なおさら。

飛んでいって、痛いよ〜と言うくらい、抱きしめたい・・・

2017年2月 8日 03:57 | Quico

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2103