母のこと


P6165145.JPG

昨日、妹から電話が入った。母が圧迫骨折で診てもらっていると。・・・おや、またかい。主治医の話では、心臓もかなり弱ってきているという。こんなときの妹の声は、いつも優しい。

「お兄ちゃん、そんなに長くないかもしれないよ。心の準備、おねがいね」
つとめて明るい声で言われると、沁みて 響く。道筋を立てておいて、最後に相談をしてくれる。「ウン、それで良いじゃないか・・・」。
何から何まで、世話になりっぱなしで頭が上がらない。

電話を切ってから気がついた。卒寿のお祝いにアルバムをと思って、すすめていた作業が止まったままだ。火がついて一気に取りかかった。スキャンをした写真をレタッチし、順番を決めて編集していく。ひとつひとつの写真を見ていると、家族の時間が流れだして、ウルウルとしてくる。亡くなった弟の笑顔がキラキラと眩しい。忘れていた時間が動きだした。作業は夜中に終わり、ネットから注文をした。やれば出来るでは、ないか!!


コメント

そうだね。

A)
お〜、ごんちゃん〜♬
一言でも嬉しい。
元気かな。

2017年6月24日 02:29 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2204