背筋


P6165114.jpg
背筋!と誰かに云われたのだろうか


いつの間にやら姿勢が悪くなっている。ショーウインドウに映る己の歩く姿は、猫背のおじさん。いかんいかん〜とその時だけは背筋を伸ばすのだが、続かない。腰で歩く習慣を身につければ、どれほどスマートに見えるか、分かってはいるのだけれど、楽を選んでしまう。

いつか首がポトンと落ちて歩く、お爺ちゃんになるのだろうか。


コメント

 背の高い人は、猫背に成り勝ちなんですよ。女性と話す時とか、門を潜る時とか、天井の低い處とか、滅多に天井にぶつかる事は有りませんが、ぶつかる氣がして背を屈めてしまふんです。
 僕の樣に背の低い人間は、少しでも高く成り度いと背伸びしてしまふので、自然に姿勢が良くなるので、猫背に成り勝ちなのはスタイルが良い證據です。我々チビには羨ましい限り。

A)
まあまあ〜お口の上手いことを・・・
バスケット選手であれば、そんなこともあるでしょうけど
僕くらいの身長ではどうでしょうか。

最近は、曲がっている姿を見て、
考え事でもしているようで、いいかな、なんて思ったりしています。

2017年6月25日 06:31 | 雅蘭洞英齋居士

はい…、気をつけます。

昔よく叱られました。
最近も誰かに注意されましたが、誰に言われたのか思いだせず…^_^;
歳を重ねる毎に首が太くなり見た目はごく普通の首ですが、私は頸椎の間隔が広いそうです。
自然と頭の重みで肩から上が前へ倒れてきてしまうんだ!と納得するとともに諦めました。
首を鍛えたりしてみましたが、首が太くなるだけで…^_^;

海老反りになって寝る!とか効果ありますかね?

A)
なるほど・・・
レントゲンで見たらそうだったんですね。
僕の頸椎は、老化気味と云われました。

筋力がなくなると骨への負担がかかるので、筋力は大事です。
鍛えましょう。
「海老反りになって寝る」は、ただ苦しいだけではないでしょうか。

2017年6月27日 14:11 | J

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2205