吟行歌会/丸の内界隈(3)


P7155633.JPG
現在も明治安田生命保険の本社屋として現役利用されている


丸ビルを見学した後、三菱一号館美術館の庭を抜け明治生命館へ向った。近代的なビルが古いビルを抱えている。時代を内包する許容というか、六月に見た中尊寺金色堂と同じ感覚の距離感。なんか不思議。
敗戦後、明治生命館は連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)に接収され、アメリカ極東空軍司令部として使用される。ちなみにマッカーサーがいたのは第一生命ビル。

保険の収益でこんなビルを建てられるのだろうか?と、今も使われている一階の営業部、応接室を眺めて時代背景を想像してみた。最後に東京中央郵便局を回る予定だったが、時間が押したので、ここまでとして、ランチを楽しんでから歌づくりに入った。


P7155635.JPG
P7155659.JPG
1階店頭営業室は、2階までの吹き抜けになっている

P7155655.JPG
対日理事会の第1回会議はこの二階の会議室で行われた

P7155668.JPG
P7155675.JPG
いつもの角川庭園で歌会を楽しんだ


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2223