備長炭


P9026476.jpg


ややレア気味の塩レバが美味い。滅多に食べない焼き豚(とん)だ。ちょっと高いね・・・と思って目をやると「紀州備長炭使用店」の札がぶら下がっていた。

なるほど・・・
炭で焼くとなんでも美味い。とくに備長炭で焼くと美味い(紀州まで入るとなおさらか)。備長炭が偉いのか。ネタがいいのか。焼き方が上手いのか。こだわりの店主だ、きっと全部が揃って美味くなるのだろう。

炭職人と焼き方の強いタッグを表現するこの「紀州備長炭使用店」の札。説得力がある。客が美味い!と食べることで帰結して、伝統的なブランドとして輝き続けている・・・
と納得し、ハツの塩と日本酒一合を注文するのだった。


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2255