秋刀魚


P9196572.JPG

秋の食卓をにぎわす秋刀魚がとてもスリムだ。脂もいまひとつ乗っていなくて、寄り添う酢橘と大根おろしもなんだか元気がない。今年三回目の秋刀魚定食を静岡県の港町のとある食堂で頼んだ。出てきてビックリ〜。あら、君はサヨリ!?
またまたはずれ・・・秋刀魚に愚痴っても仕方がない。秋刀魚だって好きでスリムになったんじゃない。哀れな秋刀魚よ。歌が閃いた。

愚痴りたいのは
秋刀魚の方かもね
好きで
こんなに
痩せたんじゃない

昔、美味しくいただいた秋刀魚には、こんな歌を送っていた。

秋刀魚の骨
一匹
美しく残り
泳いでいきそう
ダリの絵のなかを


コメント

旬のものは何でも美味しいですが、身の厚いぽってりした秋に食べるサンマは、また格別ですね。
酢橘や大根おろしが一層味を引き立ててくれますよね。
写真のサンマはちょっと栄養不足なのかな(?_?)

A)
少しずつですが、丸みが出てきました。
週に一度は、食べていますよ〜

港町なのに、捕れたてでもなくいま一つでした。
900円は高い!

昔は、路地なんかで七輪出して焼いていました。
懐かしい想い出です。

2017年10月 5日 12:53 | tama

そうそう。昔は七輪で炭を起して焼きましたよね。
サンマが一番安くて10円か20円で買えましたから、
魚と言えばサンマが食卓の主でした(+o+)。
900円はちょっと高いですね。

A)
秋刀魚の不漁は東北の港町に打撃を与えているようです。
襟裳では鮭も不漁とか・・・
漁業は、これから温暖化!?の影響で大変な時期を迎えそうです。

2017年10月 5日 20:47 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2273