デコポン的出会い


IMG_20180207_112651.jpg

昨日の写真の答は「デコポン」。
こんな悪戯を思いつくまでには、ちょっとしたエピソードがある。

先週末、仕事が終わってから「おらおらでひとりいぐも」と居酒屋を探していた。断られたり、中に入ってから後ずさりしたりと、諦めかけて細い路地に入ると、小さな灯りがあった。もしかしたら暴力団系の店か、バカ高い店か?それとも民家・・・一度は通り過ぎたのだが、戻って、ままよ〜と重い引き戸を空けると、ギョロ目の親父と目が合った。

呑めますか? と聞けば
呑んでないか、あんた?と聞き返してくる。

呑んでませんが・・・

呑んでいるならダメだし
うちは一見さんお断りなんだ。

そうですか、でも僕は気にいりました。
呑ませてくださいよ。

そんなやり取りをしながら、カウンターの上の大皿料理を眺めると、どれも美味そうなものばかり。

うちはメニューも値段も出していない。

一枚板のカウンターは厚くて、広い。
椅子の具合もよく、オヤジの上から目線の位置も丁度いい。
気にいった。

よくドアを開けて入って来れたなあ、あんた。よっぽど変な人でなければ、このドアを開けて入ってくる人はいないよ。

勇気いりました・・・

ポツポツと話していくと、父方と同じ会津出身だと分かった。上京してからの苦労話や女に騙された話、店を作るまでのエピソードなど、いつの間にかこちらが聞き役になっていた。

美味しかった。また来ますとお勘定をお願いすると、「これお土産」と袋に包まれたデコポンを渡された。
シーラカンスと名店は、意外なところに隠れている。


コメント

お麩のようなものかと思いました。

居酒屋さん、心くすぐられますね。
まず始めに呑んでないか、と、聞かれるところが素敵です。料理とお酒の相性などを計算されて、最高の状態で出されたいのでしょうね。頂くほうも、それなりに礼儀をもって頂くのですね。お料理、美味しそうです。間違いないですね。いいですね。

シーラカンスと名店は、意外なところに隠れている。......名言ですね!
シーラカンス。好きです。

A)
好い店です。
取材、一切お断り。
酒好きで、そして好奇心旺盛で良かったなと思いました。

酒は、一の蔵、浦霞の純米、そして豊潤・・・
こちらも料理にピタッとあいます。

なにがいいって、季節の肴が並んで待っている。
これはサイコーです。
その他、いろいろありますがいずれ紹介していきましょう。

2018年2月 8日 20:02 | かに

今どきまだ?そんなお店があるんですね~
ひとり酒で予期せぬ時間を愉しめられましたね~~
「出逢い!」大切に。

それにしても デコポンの肌のきれいな凸凹は見たことないし
葉つきも珍しくないですか?
続きがた の し み・・・・

A)
この店を今まで知らなかったことが悔しかったです。
もっと若い時に出会いたかった・・・と同じ?
でも出会えたのだから、今からスタート〜!
(^_-)

高価なデコポンではないの・・?と家人が申しておりました。

2018年2月 9日 13:30 | おかいこ

デコポンの頭の部分ですよね!
かなり大きくそして かなり高価だと思います。
柑橘系が大好きで年末は「紅まどんな」 
これからは「せとか」愛媛から取り寄せしています。
「甘平」もおいしいらしい?

A)
そうとても大きかったです。
またいらっしゃい ということでしょうか。
美味しかったですよ。

その3つ、知りませ〜〜ん(^^;
明日食べられるかな!?

2018年2月 9日 16:06 | おかいこ

こんにちは
昨日朝、!?を見てしばし考え、コメント送る時間がなくて
帰宅したら忘れてしまいました。

今日なーんだってこと。
私は葉がかんきつ系と思ったのですが一筋縄ではいかないお人
作っているな、答えはシュークリームだったらおもしろいとコメントしようと思っていましたが、まともでしたね。楽しませていただきました。

A)
葉っぱを見て想像するなんて、木の先生みたい。
柑橘系でしたが、大きなデコポンでした。

以前、山の中でお会いした方が樹木に詳しくて
木肌では木の種類は分かりません、と云いながら
双眼鏡で葉を観察して教えてくれました。
(ちょっと思い出しました)

シュークリームねえ
じっくり見てしまいました・・・

「!?」は、話のマクラでした〜 (^_-)  

2018年2月 9日 18:32 | 遊

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2363