デコポン的出会い
昨日の写真の答は「デコポン」。
こんな悪戯を思いつくまでには、ちょっとしたエピソードがある。
先週末、仕事が終わってから「おらおらでひとりいぐも」と居酒屋を探していた。断られたり、中に入ってから後ずさりしたりと、諦めかけて細い路地に入ると、小さな灯りがあった。もしかしたら暴力団系の店か、バカ高い店か?それとも民家・・・一度は通り過ぎたのだが、戻って、ままよ〜と重い引き戸を空けると、ギョロ目の親父と目が合った。
呑めますか? と聞けば
呑んでないか、あんた?と聞き返してくる。
呑んでませんが・・・
呑んでいるならダメだし
うちは一見さんお断りなんだ。
そうですか、でも僕は気にいりました。
呑ませてくださいよ。
そんなやり取りをしながら、カウンターの上の大皿料理を眺めると、どれも美味そうなものばかり。
うちはメニューも値段も出していない。
一枚板のカウンターは厚くて、広い。
椅子の具合もよく、オヤジの上から目線の位置も丁度いい。
気にいった。
よくドアを開けて入って来れたなあ、あんた。よっぽど変な人でなければ、このドアを開けて入ってくる人はいないよ。
勇気いりました・・・
ポツポツと話していくと、父方と同じ会津出身だと分かった。上京してからの苦労話や女に騙された話、店を作るまでのエピソードなど、いつの間にかこちらが聞き役になっていた。
美味しかった。また来ますとお勘定をお願いすると、「これお土産」と袋に包まれたデコポンを渡された。
シーラカンスと名店は、意外なところに隠れている。
2018年2月 8日 16:31 | カテゴリー: 歩キ眼デス3
コメント
お麩のようなものかと思いました。
居酒屋さん、心くすぐられますね。
まず始めに呑んでないか、と、聞かれるところが素敵です。料理とお酒の相性などを計算されて、最高の状態で出されたいのでしょうね。頂くほうも、それなりに礼儀をもって頂くのですね。お料理、美味しそうです。間違いないですね。いいですね。
シーラカンスと名店は、意外なところに隠れている。......名言ですね!
シーラカンス。好きです。
A)
好い店です。
取材、一切お断り。
酒好きで、そして好奇心旺盛で良かったなと思いました。
酒は、一の蔵、浦霞の純米、そして豊潤・・・
こちらも料理にピタッとあいます。
なにがいいって、季節の肴が並んで待っている。
これはサイコーです。
その他、いろいろありますがいずれ紹介していきましょう。
2018年2月 8日 20:02 | かに
今どきまだ?そんなお店があるんですね~
ひとり酒で予期せぬ時間を愉しめられましたね~~
「出逢い!」大切に。
それにしても デコポンの肌のきれいな凸凹は見たことないし
葉つきも珍しくないですか?
続きがた の し み・・・・
A)
この店を今まで知らなかったことが悔しかったです。
もっと若い時に出会いたかった・・・と同じ?
でも出会えたのだから、今からスタート〜!
(^_-)
高価なデコポンではないの・・?と家人が申しておりました。
2018年2月 9日 13:30 | おかいこ
デコポンの頭の部分ですよね!
かなり大きくそして かなり高価だと思います。
柑橘系が大好きで年末は「紅まどんな」
これからは「せとか」愛媛から取り寄せしています。
「甘平」もおいしいらしい?
A)
そうとても大きかったです。
またいらっしゃい ということでしょうか。
美味しかったですよ。
その3つ、知りませ〜〜ん(^^;
明日食べられるかな!?
2018年2月 9日 16:06 | おかいこ
こんにちは
昨日朝、!?を見てしばし考え、コメント送る時間がなくて
帰宅したら忘れてしまいました。
今日なーんだってこと。
私は葉がかんきつ系と思ったのですが一筋縄ではいかないお人
作っているな、答えはシュークリームだったらおもしろいとコメントしようと思っていましたが、まともでしたね。楽しませていただきました。
A)
葉っぱを見て想像するなんて、木の先生みたい。
柑橘系でしたが、大きなデコポンでした。
以前、山の中でお会いした方が樹木に詳しくて
木肌では木の種類は分かりません、と云いながら
双眼鏡で葉を観察して教えてくれました。
(ちょっと思い出しました)
シュークリームねえ
じっくり見てしまいました・・・
「!?」は、話のマクラでした〜 (^_-)
2018年2月 9日 18:32 | 遊
コメントの投稿