日本人と桜


P3259885.JPG
前方入り口方面に約150メートル、係員の視線の先に約100mの列・・・


FB、ブログ、LINEに友人たちの桜の写真が溢れていく。昨日、新宿御苑はもう混んでいるだろうなあ〜と思い、ある作戦を思いついた。皆さんが帰る頃に入園しようと、我が家から御苑までの約3キロをゆっくりウォーキングして、3時半に新宿門に到着。

目が点!信じられない長蛇の列・・・入り口まで約200メートル、人の頭が満開だ。とりあえず並ぶと、後方にも人が列をなしていく。おいおい、時間内に入れるのか〜。桜を見るための、エネルギーの凄さよ・・・と歌を詠みながらも、はて!?と・・・

少し前に進んだ時、一人の係員が「閉館は四時半です」「四時までにご入場ください」と大声を上げた。時計を見るともうすぐ四時ではないか、入り口までまだ100mはある。
それって変!のランプが点いたので、列から離れた。

日本人と桜。これは、いったいなんであるか!?


P3259932.JPG
というわけで、入園せずに大木戸門前の桜を無料鑑賞、不動産の広告写真みたいになった

P3249868.JPG
P3259871.JPG
我が家近くの神田川の桜は五分咲きだったが・・・



コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2391