親子で山登り


P3319978.JPG
P3319981.JPG
P3319976.JPG

週末、日本山岳会主催「親子で山登り」企画で三家族と一緒に高尾山を登った。今年すでに四回目の高尾山。おじさんおばさんの山登りの会ORMACもいいけど、子供たちと登るのも楽しいはずと参加を決めた。サポートするのは山岳会のメンバー6名。八時過ぎに高尾山599ミュージアムに集合して、自己紹介、体操、コース紹介などしてから登山を開始。


P3310006.JPG
P3310012.JPG
P3310021.JPG

担当を任されたのは五歳の女の子Aちゃんだ。ヤマネのバッチを見て可愛い〜と声を弾ませ、帽子に付けてくれた。さて、どれだけ体力があるのだろうか。Aちゃんのペースに合わせ、話を聞きながら登っていく。ケーブルの山頂駅から薬王院までの道沿いには、茶屋やお土産ショップ、おみくじなどが並んでいる。子供たちは、それを見つけるたびに声を上げて走り出す。ちょうど?年前・・・娘とここを歩いた日々を思い出した。


P3310070.JPG

ママたちも楽しいようだ。子どもから開放され、桜やツツジを愛でながら、ゆっくりと歩ける。お天気にも恵まれ、手をつないで最後まで歩き通した。ゴールのキャンプ場では、Nさんが大きなテントを張って待っていた。それを見つけて、子供たちは大喜びして中に飛び込んだ。子どもはテントが好きだ。

オヤツのチョコレートフォンデュも大受け。バナナとチョコ、イチゴとホワイトチョコの美味しさに大人も童心に還った。次回は富士山の洞窟探検。これも家族が楽しめる企画になりそうだ。


image1.jpeg
帰りは二人の女の子に手をつながれて〜♬



コメント

体力的には5歳児と変わらなかったおばあさんですが
何もかも大違いでしょ!!!
帰りの両手をつないだ後ろ姿
特に左足がすべてを物語る(笑)

A)
そうなんですよ〜
五歳児二人が走るんです。
子どもって、どうして走るんでしょ?

腰に響いて、大変でした・・・

2018年4月 2日 22:07 | おかいこ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2396