都民の森


P5201007.JPG
P5201001.JPG
山頂から富士山がバッチリ!


五月を代表するような爽やかな昨日、久しぶりに奥多摩のさらに奥にある三頭山(1531m)を登った。山頂からは富士山がクッキリと見え、思いがけないプレゼントをもらった。三頭山は、裾野に広がる都民の森のもっとも高い位置にある。

この森がこんなにもみごとに育ったんだ・・・とあの頃を思いだした。ここには、驚くほどの巨木が何本もあって、森をいっそう森らしくしている。


P5200911.JPG
巨木第二位はカツラ(胴回り5.7m)

P5201038.JPG
第一位はトチノキ(胴回り6.7m)


四半世紀も前の話。奥多摩に都民の森を造るというので、東京都のデザインコンペに参加したところ一席を貰った。オリエンテーションの時に、閃いたキャッチが効いたのだと、そのとき思った。

キャッチは「森は先生」。人はもっと自然に謙虚でなければいけない。次世代の子供たちに自然の素晴らしさを伝えたい。この二つのコンセプトを「森は先生」に込めた。

ポスターを始めとしたメインビジュアルは、イラストの森のなかでブナの切り株の上に立つ女の子。まだ高校生だった高橋由美子さん(いまなにかと話題の人になっている)だった。頼まれもしないのに「都民の森」のロゴタイプをつくったら、今もそのまま使用されていた。


森は先生.png左のパンフはプレゼンターションの作品

P5211044.jpg
左がロゴがそのまま使われている今のパンフレット
右は五つの森が開いて見られる当時のパンフレット


P5201037.JPG
木材工芸センターやレストランなどがある

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2434