燕岳(3)


P5281253.JPG
P5281261.JPG

稜線歩きは楽しい。西からの風が強く吹くと肌を刺すが、360度の景色は贅沢なご馳走だ。西に目をやると手前にはハイマツが鬱蒼と茂って、凹みには雪が残り、白い枝珊瑚のようなダケカンバの樹々が谷に向って伸びている。そこから一気に千メートルほど切れ落ちて、谷には急峻な沢からの雪融け水が注ぎ込む。そして遥か向こうから雄大な北アルプスの連なりが現れる。


P5271222.JPG
そうです、イルカ岩。奥に槍ヶ岳

P5271235.JPG
これは、めがね岩


人気のある燕岳には、面白いカタチをした岩が多い。いわゆるインスタ映え〜という人気の奇岩だ。燕岳は、登りやすく撮影ポイントが多いこともあって、山渓(山の雑誌)の人気投票では第二位。一位は当然のように槍だ。

眺めて思うことは、槍も富士山同様、その山容を遠くから眺めて、ため息をするためにある山かもしれないと・・・。


P5281277.JPG
そして、槍ともお別れ。また会おう

コメント

今回は燕岳へ挑戦されたのですね。
残雪があり素晴らしい景観です。
中々岩の形が面白いです、風雪に晒されて岩の角が取れて行くのでしょうかね。
登頂の喜びが伝わってまいります。写真有難うございました。。


A)
雪融けがかなりすすんだと聞いたので、登ってきました。
三年前に登って以来でしたが、何度行っても素晴らしい景観です。
次は、花の山に登りたいです。

2018年6月 2日 15:04 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2440