風鈴


P6091394.JPG

きれいな音のする方へ行ってみると、組まれた棚に沢山の風鈴がぶら下がって揺れていた。真下に入ると、ガラスの奏でる音がじつに賑やか。短冊には子どもの字かな、名前やら思いやらが好きに書かれている。

風鈴は昔、軒先辺りから聴こえたものだが、最近は音がうるさいと近所からクレームが入ると聞く。夏の夕方、路地に響く下駄の音を楽しんだものだが、今はそれがない。防音対策として、下駄の裏にゴムのシートが貼られている。

運動会の練習の音や声までに地域からクレームが寄せられるというし、了見が狭いというか、風情を楽しめないというか、世知辛い世の中になったものだ。


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2468