五平餅


P8182328.JPG
あれはマコトちゃんか!?



どこかで観たな〜と、赤白のボーダー柄の家を眺めていたら、思いだした。NHK朝の連続テレビ小説「半分、青い。」の「センキチカフェ」のユニホーム。鈴愛(すずめ)が着ている同じ赤のストライプだ。

ここは梅図かずおの「まことちゃんハウス」。出来上がったとき、派手な外観に近隣住民から「景観を損なう」と訴えられて、大騒ぎになった家だが、植物が大きく育って、その全貌が分からなくなっていた。
いまも彼はボーダー柄のシャツを着て、住んでいるのかな。

中村雅俊爺ちゃんの五平餅は、じつに美味そう。秋風羽織も娘のかんちゃんも大好物。といっても観ていない人には分からないか・・・。



P8182326.JPG
樹木ですっかり被われていた



コメント

半分青い、毎朝楽しみに見ています。
五平餅の焼いている場面が出ると食べたいなぁーと思って眺めています。
近くに美味しいお店がないので残念です。

A)
五平餅ブームになっているのでしょうか。
昨日、山形で「ずんだ餅」を食べました。
豆の香りが強く、餅にも腰があって、初体験の旨さでした。

酒も好きですが、和菓子、それも豆を使ったものに
目がありません〜

2018年8月25日 16:37 | tama

主人はお酒には目がありませんでしたが、甘いものは全然でした。呑み助と言った方がいいような・・・それで主人も息子も体を壊した処も大だったと思います。
山碧木さんは両党で味わって楽しんでいらしゃる感じがします。酒好きなお人は心の綺麗な方が多いから多分山碧木さんもそんな方じゃないかと想像しています。

A)
和菓子系が好きです。
それは豆が好きだから、でしょうか。
今週、山形で食べたズンダ餅、豆の香り、柔から餅とのバランス、久々に唸りました。
この時はよく食べました。
まずは、ミタラシ団子1本、ズンダ餅3個、そして草餅1個・・・
その他に2種類の饅頭・・・さすがにこれは、持ち帰りました。

酒好きな人は心が綺麗・・・
そうでしょうか、もしそうならどんどん綺麗にしていかなくては〜
呑み方は綺麗だと思いますよ。
(^^)V

2018年8月31日 09:24 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2495