地震


P6292024.JPG
千歳空港は全て欠航。観光客は内地に帰れない


朝早くに錦織圭のテニスの試合を見ていたら、画面に北海道に地震の表示が出た。あら、またかい。そう思っていたら、一族のLINEが鳴りだした。規模が凄い。停電になった。姪のLINEに笑った。「電気がしんだ」。この表現、意外に深くて、重みがある。その文字をしばらく眺めた。

妹の住む勇払は、震源地からすぐの地域。震度7は、3・11の東京よりも高いレベルだ。妹たち、その家族の無事が分かった。友人、知人から心配のメール、LINEが寄せられた。ありがたいこと。北海道の状況が気にかかって落ち着かない。


コメント

台風・地震と次々と大きな被害をもたらしています。
苫小牧勇払の事がすごく気になっておりました。
妹さんご無事だったそうでほっとしております。
震度7、聞いただけで身震いがします。大変なことですね。

A)
3・11の東京より揺れたわけですから、それは凄まじかったのではないでしょうか。
妹は、旅館の女将の他に民生委員もしているので、
地域のお年寄りや独り暮らしの方の見回りも大変だと思います。

頑張りやさんなので、きっと乗り越えてくれると思います。
札幌に電気が戻りはじめたようです。
皆さん、ホッと一息〜〜

よかったよかった〜♬

2018年9月 7日 09:43 | tama

地震のお見舞いを申し上げます。
お身内の方々の無事を確認されたようで一安心ですね!

ツクツクボウシから秋の虫へ・・・
季節の移りを楽しめる日本はどうしたんでしょうか?
狭い日本列島をいじめるのもいい加減にして!!!と
叫びたいですね~

A)
ご心配をありがとうございます。

四季のある穏やかな国ではないんですね。
上から下からと、油断のならないことです。

テレビで不便な生活をしている方々を見ているとお気の毒に思います。
旅行者、海外からの方達は、とくに不安だったことでしょう。

明日は我が身。災害時の蓄えを見直しです。

2018年9月 7日 15:37 | おかいこ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2504