ヤブガラシ(藪枯らし)


P9152737.JPG
ヤブガラシの葉にセセリチョウ


酷暑と大雨。夏雲を気持ちよく眺めた記憶はないし、夕立を喜んだ記憶もない。ずっと変な天気が続いている。人間は今年の夏にブツブツ文句を言っているが、蔓系の植物は嬉しそうに蔓を延ばしていた。

ヤブガラシ
葛の花の森を
呑みこんで
晩夏の降りそそぐ雨も
旨そうに


P9152734.JPG
このすぐ上にヤブガラシが近づいていた

歩道脇の萩と葛の紅い花にヤブガラシが覆い被さろうとしていた。すごい勢い。なんたって薮でさえも枯らしてしまうのだから、一度絡まれると逃げられない。しつこくて、とびっきりのワルなのだ。



P9202761.JPG
神楽坂の毘沙門寄席、100人の満席だった

P9202768.JPG

夕べは落語会。雨のなか、40年来の仕事仲間であり落語仲間と、ご贔屓の古今亭菊之丞の「唐茄子屋政談」を楽しんだ。


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2516