空木岳(4)


P9222784.JPG

初夏の空木岳は、沢山の花で彩られるが、今はもう最終章。散りかけていたり萎んでいたり、実を付ける花はそれぞれにと、季節の移り変わりを感じさせる。夏の終わりの山行は、不思議な佇まいというか移ろいがあって、なにか沁みるものがある。


P9232967.JPG
花言葉のようにリンドウの花は散らないのか

P9232971.JPG
シラタマノキの実

P9232981.JPG
トリカブトを見つけた

P9232961.JPG
ゴゼンタチバナの実

P9232995.JPG
セリ科の仲間

P9232993.JPG
オオカメノキの実は鳥に!?

P9233006.JPG
なんだろう、ハッカのような爽やかな香りがした

P9233016.JPG
1000m地点に赤い実を付けた樹が

P9233010.JPG
森に静けさをつくるサルオガセ


山登りは、歩いている時間が長い。今回はとくに標高差もあったので、かなりの負荷を体にかけてしまった。ダメージは下山途中からで、両足の親指に豆ができ、かがとの上アキレス腱辺りの皮も剥け始めた。それでも下りなければならない。相棒のTさんも両太腿が痛みだして、休む回数が増えた。

なんとか2000メートルを下りきって、アイシングなんだろうなあと思いながら、温泉でふくらはぎと太ももをマッサージ。風呂から上がって体重計に乗ると3キロ減。おお、よくがんばったなあと、腹を撫でながら独りごち・・・

足の筋肉痛は二日目から始まったが、今は心地よい痛みになった。
空木岳の山頂から眺めた南アルプスの山々。塩見、荒川、赤石、聖、光、いずれも未踏峰の山だ。Tさんが別れ際に言った。
「来年の夏までにトレーニングをして、一緒に行きましょう」。
さて、どうなるかなあ。


DSC_0287.JPG
山ガールの台頭が凄かった


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2520