台風マリア


IMGP6213.JPG

これでもかと今年は、台風が次々にやってくる。それも鼻息の荒い体育会系のようなタイプばかり。たまには「どうした、しっかりしろ、大丈夫か?」と、こちらが心配してしまうような文系優男風の台風は来ないものだろうか・・・。

生まれた台風には、全て名前が付けられる。出生場所や規模で命名されるわけではなく、台風委員会(日本を含む14カ国が加盟)がすでに用意した140の名前を順に付けていく。先日取り上げた台風25号(ニゴー)には「コンレイ」。カンボジア語で「伝説の少女」という意味らしい。

話は半世紀ほど前に戻る。学生時代、何かの記事で「台風マリア」という名前を知った。それをテーマに童話風のシナリオを作り絵本にしたことがある。マリアの哀しみが雨になり台風になるというストリーだ。そんなことを思い出しながら、題詠「台風」の歌を一つ作った。


ママが熱がってる
だから
風を起こして
雨を降らせて 冷やしてるんだ
台風マリアが哭き叫ぶ


*台風マリアは、No.13(アメリカ命名)。今年7月、日本に来た台風8号の名称。


コメント

9月中頃に来た台風22号はマンゴスチン(マンクット)。
これだけは覚えてます~タイで名付けたんだって。
知ってた?(^_-)-☆

A)
それは知りませんでした。
その名前は、なんか可愛い。。

今アメリカに上陸しているハリケーンは、マイケル。
風速69m、全米市場3番目の勢力らしい〜

2018年10月12日 01:19 | Quico

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2527