シンボルマーク


P2260266.JPG

昨年、五行歌の会のSさんからお声がかかった。25周年を迎えるにあたって、いろいろ相談をさせてくださいという内容だった。事務局に伺うと、主宰からなにか良い企画はありませんかと聞かれたので、即座に「五行歌の展示会全国ツアーはいかがでしょう」と答えた。

話はトントンと進んで記念のシンボルマークを創る運びとなり、主宰にキャッチフレーズのお願いをした。数日後「言葉でひらく未来」という、心に響く一行をいただいた。
うん、いい。この一行に、しばらく水を与え続けた。イメージがどんどん広がっていった。たくさんのラフを描いて、このマークが生まれた。事務局への提案書にはこう標されていた。

キャッチフレーズから広がるイメージをそのままに表現。 さまざまな言葉は、未来に向けて、光のように拡散。 五つの楕円は、人、花、五行・・・。

マークはいま一人歩きをして、いまさまざまな企画や歌会のプリントなどに活かされている。そしてSさんから昨日送られてきたのは、記念切手シート。基金に寄付をされた方々にお贈りするという。なんだか身に余る光栄。ジッと眺めてはにんまりしている。


gogyoka_25_LOGO_1.jpg

コメント

シンボルマークとてもシンプルで良いですね。
花が開いた様にも見えますし、五行歌としても意味を表していますし素敵です。
長年培われた業績ですね。
どんなお歌が詠まれるのか楽しみです。

A)
体育会系のイメージと言われて、やはりそっちへ行ったのかなあ
と、思うこともありましたが、これからは若い人達にも声をかけていくのだし
明るく健康的でいいじゃないかと・・・

マークがこの一年どんな働きをしてくれるのか、それも楽しみです。

2019年3月 1日 11:56 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2615