阿久悠


P9080188.JPG

阿久悠は「感動する話は長い、短いではない。3分の歌も2時間の映画も感動の密度は同じである 」という言葉を残している。そうそう、五行の詩だってある・・・立体錯視を見終わった後、同じフロアにある阿久悠記念館にいた。年譜には彼が作詞をした曲がズラッと並んでいる。作詞総数、5000曲余り。圧倒され、クラクラして、唸った。一度の人生で、これほどの数の作品を残せるものだろうか。

尾崎清彦の「また逢う日まで」のタイトルが年譜にあり、歌詞のフレーズが聴こえてきた。最後はこんな言葉で締められている。

ふたりでドアをしめて
ふたりで名前消して
その時心は何かを 話すだろう

20代、大失恋した後、ここのフレーズが響いた。いつか、心は、慰めてくれるのだろうかと、膝を抱えていた日・・・彼の残した詩の数々をゆっくり読んでみたくなった。


雅子ちゃん.jpg
映画パンフもあった


コメント

数年前に訪れて感動しました。
お母さんのことを
学歴 教養はなくても
常識があり
節度を知り
行儀よく
品がある・・・と。

そうありたいと思い 忘れられない言葉です。

A)
ワ〜、一つもない!
それなのに、何とか生きている。

素晴らしいお母様ですね。
血筋と才能と努力・・・

おかいこさんは、沢山もっておられますよ。

2019年9月13日 17:13 | おかいこ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2737