ミーソン遺跡


PC290506.JPG
PC290466.JPG

ミーソン遺跡は、ベトナム国内に8つしかないの世界遺産のうちのひとつで、6世紀から13世紀頃まで栄えたチャンパ王国の遺産だ。広いジャングルの中にたたずむ神秘的な遺跡群は、8つの地域に点在し、どれもレンガを積み上げていくだけの建築技法で作られている。


PC290468.JPG

気がついたのは、遺跡に彫られた像の顔がことごとく破壊されていることだ。いつの時代も征服者は、像の顔を壊したくなるのだろう。なかには歪な顔があるのだが、全体のバランスや色具合で、それが後年に加えられていることが分かる。

チャンパ王国は長い間、海洋国家として、アジア海域全体で活躍のしていたが、16世紀にキン族という今のベトナムを作った民族により滅ぼされた。つまり顔の破壊者は、このキン族!?。


line_23200204807034.jpg
PC290472.JPG
PC290496.JPG

チャム族の伝統舞踊があった。53もの少数民族がベトナムの各地に存在していて、その中でも最大規模を誇る少数民族がチャム族。全体に細めで小さい人が多い印象だった。

踊りは男たちの打楽器に合わせたシンプルな舞いなのだが、とても優雅に感じた。きっと古くから変わらずに続いてきた踊りなんだろうなあと眺めていた。


line_23160262167101.jpg
笑顔の素敵な人たちだった

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2813