百蔵山(1003m)


P1130041.JPG

今年の初登りは、山梨県の百蔵山だ。すぐ近くに扇山もあるので、ついでにと思ったが、すぐに諦めた。千メートルの登りはキツかった。最後のクサリ場では、この山には頂上がないのではないかと愚痴の一つも出てきた。もうそろそろと思って見上げるのだが、なかなか見えてこない。

休憩時に見える富士山の姿がどれほど励みになったことか。クサリ場がようやく終わって見上げると、きつい斜面が消えていた。西に向って歩くと明るい山頂だった。数人が富士山に対座してお昼を食べている。辿り着けば、なんと穏やかな山頂。遥か下に中央高速と小さな街並みが見える。


P1130056.JPG

またあそこまで降りるのかよ〜と眺めながら、とりあえず今年最初の山を登れたことに安堵した。いつものようにおにぎりは、赤飯と梅。最後に行きついた二種類だ。

食べながら思うのは南半球。こうした今もオーストラリアは燃え続けているのだろうか。いつまでこの緑の山々はあるのだろうか。地球のこれからを心配しながら、富士を眺めていた。


P1130013.JPG
JR猿橋駅を降りて宮下橋を渡ると百蔵山と扇山(右)が見えてくる


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2815