雪の高尾山
昼前には止むはずの雪が高尾山の景色をどんどん山水画に変えていく。息を呑む程の美しさだ。高尾山口に集まったのは6名。参加予定の半数だ。この雪では仕方がない。山頂に着くまでには止むと予測し、登山を決行した。安全な1号路を登っていく。約一時間半で薬王院に到着。今年一年の登山の無事と娘が破談にならないよう祈願する。
とりあえず山頂を目指そうと、さらに一時間余り雪のなかを歩く。山頂直下の食堂に入り、昼食を始めた。店が騒がしくなる。聞けば早仕舞いしたいという。店員の人たちも無事に下山をしたいのだ。我々も長いは無用と早々に食事を終えて、山頂へ急ぐ。
こんな高尾山の山頂は初めてだった。北海道には雪が無いのに、こんな関東の低山が真っ白になって、これも温暖化のせいなのだろうか。ケーブルカーを使って全員無事に下山。宴会の酒が沁みた。
2020年1月20日 17:14 | カテゴリー: 歩キ眼デス3
コメント
高尾山に登られたのですね。
雪景色はやはり綺麗ですね。
スキー所は雪不足で困っているようですが、
高い所ではやはり雪なのですね。
お元気そうでなによりです。
先日はありがとうございました。
A)
先日テレビを観ていましたら、スキー場の支配人が少ない雪に
こう呟いていました。
「雪が少ないのは、私たちにとって、災害です」。
たしかに、農閑期の除雪を冬の収入源にされている方々もいます。
ましてや来年の水不足につながれば、農家、そして私たちの暮らしにも影響してきます。
冬は冬らしくあって欲しいものですね。
2020、フレフレ、雪よ〜
2020年1月22日 21:59 | tama
コメントの投稿