テレワーク


P4050126.JPG
フルムーンの二日前


在宅の人となって、テレワーク!?で仕事をしている。娘もテレワークということで、三食が一緒になった。ネットの活用がじつに上手く、詳しい。一つ教えてもらったのが「coromap(コロマップ)」。コロナウィルス感染者の位置情報を伝えるサイトで、開くと日本地図に感染した場所、感染日が記されている。こんな、サイト知らなかった・・・。

そして夜になると「オンライン飲み会」。友人らとスカイプを使って、パソコンの前に酒と肴を出し会話をしながら楽しんでいる。ふ〜ん、時代はこう変わってゆくのか・・・。

夜は、おやじの提案でゲームをすることになった。納戸から出てきたのは、昔遊んでいた人生ゲーム、オセロ、ダイアモンドゲーム、ビンゴ、バックギャモンなどなど。寝る前のひととき、己を曝けだして熱中する。娘が意外に負けず嫌いであることが分かった。

仕事も出費も少なくなって、身軽な毎日。新しいスニーカーで走り始めようと思っている。


P4080154.JPG

コメント

 最近、特にコロナ騒動後は日本でも在宅勤務と言ふ働き方が増えた樣だが、未だに「書類に判子を押さなければいけないので、會社に出なければならない」と言ふ人達が居るのは日本が後進國である事のよき證明であらう。
 今度のコロナ騒動では、安倍政權の無能ぶりがすっかり世界中に知れ渡ってしまった。今回の緊急事態宣言にしても、樣子を見乍らびくびくものの、出費をけちった爲に大穴だらけの無意味な笊提言で、是では全く効力の無い愚策で有る。
 運動不足を補ふ爲にジョギングの走者が増えたさふだが、是も又無症状で自分が罹患して居る事も知らない保菌者がコロナのウィルスを撒き散らして行く樣なもので、外でのジョギング
も禁止しなければ、自宅待機の意味が全く無いも同然。日本は國民の意識が高いから、なんて言ってる程、世界の眼は甘くない事に氣が付かなければいけない。

A)
この騒ぎがいつか収束する頃、社会のシステムが大きく変わるかもしれません。
生産活動が抑えられて、CO2の排出量も減ったそうです。

おかしいですね。
世界の国が協力してCO2を減らすなんて、
夢のような話だと思っていたら、人類の敵がそれをさせた・・・

でも、収束したら猛スピードで経済の車輪が回り出すのでしょう。

今回の騒ぎで、各国の対応、それと社会システム、民度がすべて曝け出てますね。
各国のトップの器がよく出ています。
日米の二人はまるで同じパフォーマンス。

NYの市長が「私が全ての責任をとる」と言っているのに比べ
この国の首相は「責任を取ればいいというものではない」と発言している。
あるのは次期選挙のことばかり。

若い市長らの頑張っている姿に、心強さを感じています。

2020年4月11日 13:21 | 雅蘭洞英齋居士

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2874