ツバメ


P6210380.JPG
大人になると口の回りの白色は消える


産毛が抜け始めているので、ヒナたちの巣立ちは間近かもしれない。四羽のヒナに両親は代わる代わるエサを運んでいた。末っ子らしき一羽だけ、ひと回り小さかった。


P6210378.JPG
フンガイせずに巣の下にはボードが設置されていた


コメント

 鳥類は兩親で子育てをしますが、哺乳類は母親だけが専ら子育てをするやうです。ライオンや狼、カリオンの樣な群れを造って居る場合には、時には父親も子供と遊ぶ事もある樣ですが、食事は母親の役目です。群れを造らない豹やチータは母親だけで育てて居ます。孰れにしても我が子にはたっぷり愛情を注いで居ます。
 人間だけは、何故、違ふのでせう。親が子を殺したり、子が親を殺したり、理性を持つと言ふ事は大きな憎しみをも持つ、と言ふ事なのでせうか。群れを乗っ取った新しい牡が自分と違ふ血統の子供を殺す事はあっても、自分の血を引いた子供は決して殺しません。
 理性とは残虐で怖いものですね。

A)
理性を持つと言ふ事は大きな憎しみをも持つ・・・
この一行に、打たれました。
野性を失うことで、獲得したはずの理性に、憎しみという危険な産物が隠れていた。

福岡伸一さんが、前者をピュシス。人の意志で動かそうとしているものをロゴスと
いって、脳がつくりだした自然の本質的な対立に付いて、話されていました。

2020年6月26日 13:24 | 雅蘭洞英齋居士

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2910