鉄人


P7060129.JPG
雨にも痛みにも負けず・・・キヌガサソウ


鉄のように強靱な肉体や精神を持った人を「鉄人」に喩えられる。この花を見ていたら、球界の鉄人、衣笠祥雄を思いだした。キヌガサソウ。大きな葉に包まれるようにして、一輪の白い花がスッと首を伸ばして咲いている。こころなしか、茎が太い。これも鉄人っぽい。


P7060128.JPG

三週間前、北高尾の山で滑落した。昨年の北アルプスに続いて二度目の打撲。今回の方が衝撃と痛みは大きかった。首を強く打ってしまい、一瞬気道が閉じて息が吸えず焦った。ゆっくり手足の指を動かすと、問題なく動いたのでホッとした。

二週間続いた背中の痛みはようやく引いて、思った。
我がカラダは、鉄人ではない。


P7060091.JPG
花はやがてピンク色になっていく


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2919