バランス


P7240404.JPG

経済か、感染か。バランスを失っている天秤ばかり。秤の左右は「経済」と「コロナ感染」。「経済」の皿に「GO TO キャンペーン」の分銅を加えて、バランスをとろうとしたが、東京都の分銅が抜かれてしまった上、感染者がどんどん増えて、傾がっていく。

バランスをとっている「我慢」の小さな分銅たち。いつまで耐えられるか。何か妙案はないものだろうか。


コメント

 此のバランスは何とも難しい。借金だらけのくせに、今迄、海外で無償援助とか何とか言って、金をバラ撒いて來た付けが廻って來るとは思っても居なかったらふが、もう補償金をおいそれと拂へ無く成ってしまった貧乏國家の政府としては、何をして良いか判らないパニック状態なんです。

 Go to TravelはGo to Troubleだと揶揄されるし、本當に今警報を出せば飲食店の倒産、失業者の増加は免れないし、今回のやうに出歩きを薦めれば、感染者の爆發的増加は免れない。
 政府としては目先の經濟維持を優先し、感染者増大に目を瞑ったのだから、先行きの經濟、醫療崩壊には責任を持つべきである。だが、誰も責任を持つやうな發言を避けて、有耶無耶にして居るのは全く許せない。今迄くだらない事にどんどん國債を發行して來たんだから、國家存亡の危機にこそ國債をじゃかじゃか發行したらいいじゃないか。

A)
スウェーデンが集団免疫戦略なる方策をとっています。
今までと変わらぬ日常を続け、国民全員が感染することで終息させる・・・でしょうか。
こんな度胸の据わったことを受け入れられる背景にあるのは、なんでしょう。
不思議でなりません。

バランスをテーマにしましたが、すでにバランスを失っている国にとって
もうGO TO〜しかないのでしょう。
留まっていたら破綻、突き進んでいけば感染。
にっちもさっちも行かず・・・

一日、一日が暗い未来に向かっているようで、やりきれないです。

2020年8月 4日 16:58 | 雅蘭洞英齋居士

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2932