力(りょく)


PA030506.JPG
どっこい!枝を延ばし多くの葉をつけていた


電車を降りようとドアの前に立っていると、目の前に四角いシール広告があった。「合格力」の文字がドン。進学塾の募集広告だ。なるほど、合格する力、若しくは合格させる力か・・・インパクトと説得力があるなあ。

ふと思いだした。この「力」という字がブームになったことがあった。「老人力」。赤瀬川原平氏が、老化の衰えをによるマイナス思考を「老人力がついてきた」とプラス思考に変えたブームだ。なんとユニークでポジティブな発想と、愉快になった。

老人らが活躍する映画も多くあった。「最高の人生の見つけ方」「ドライビングMissデイジー」「マイ・インターン」など、こう年を重ねていきたいものだと観ていた。
そんなことを思いだしていたら、すんなり事務所にトウチャコ。


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2985