山岳古道調査


P7180228.JPG
はい、そこでそのまま止まりましょう〜


そして、日曜日は山岳会120周年企画「全国山岳古道調査」の撮影で、奥多摩の浅間尾根(せんげんおね)へ。約五年をかけて、日本全国の山岳古道を120選び、山岳会会員が調査して、書籍やHPなどで発表するという壮大なミッションが、いよいよ始まった。

前日の物見山の疲れが残っていたが、参加していただいた会員の方々の声を聞いているうちに元気が出て、無事撮影を終えることができた。打ち上げは、峠のそば処「みちこ」。楽しみにしていた、玄関前のクリンソウはすでに咲き終わっていたが、一仕事の後の蕎麦は格別に美味かった。

二日間、大汗をかいて山から下りると、体調がすこぶる良くなっている。汗といっしょに毒素が抜けたのだろうか。じつに単純なカラダだ。熱中症だけには注意して山登りを続けて、この夏を乗り越えたい。

この日は、ご褒美のように珍しい虫との出会いがあった。


P7180285.JPG
P7180280.JPG
何年ぶりだろう〜ルリボシカミキリ

P7180087.JPG
初めて見ました〜ニイニイゼミ

P7180171.JPG
もうキンミズヒキが咲きはじめている

コメント

お写真の「はい、そこでそのまま止まりましょう〜」
尊敬いたしました。
壮大なミッションが始まったのですね。会員のみなさま…本当にご苦労さまです。どうもありがとうございます。

A)
撮影なので、ちょっとヤラセです。
猛暑のなか、皆さんよく頑張りました。


2021年7月20日 23:58 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3174