リユース


DSC_2481.jpg

ここ数年、壁掛けカレンダーは浜野史子さんの描く動物カレンダーを使っている。温かみとユーモアがあって、眺めているだけで心が和んでいく。こんな素敵なイラストをポイと捨てるのは忍びないので、週末に封筒にしてみた。

忙しくなると手を動かしてみたくなるのは、性分だろうか。数ヶ月分の絵柄を見ながらトリミングを考え、展開図をイメージし、即カッターを入れ両面テープで仕上げる。ハマってしまって、一気に6枚を仕上げた。

そういえば、子供の頃、母とカレンダーやポスターで、長い二等辺三角形を沢山つくってスダレを作っていたことを思い出した。ゴミにせず、なんでも利用することを教えられていたのだなあと、母との時間を振り返った。


IMG_1438.JPG
IMG_1439.JPG
浜野史子さん・・・http://www7b.biglobe.ne.jp/~fuuya/home.html


コメント

拝見させていただいた瞬間、嬉しくなりました!
昔からカレンダーで、はがき&封筒を作っております。
紙を捨てられなく、、

お母さまとすだれ作りは、最高の思い出ですね。

ありがとうございました。

(昨夜はエラーになってしまいまして、、)

A)
月や日付けの入っている封筒を見て、受け手はきっと喜んでくれると思います。
世の中に一つなのですから。
絵手紙といっしょですね。

スダレはどこでも流行ったみたいです。
よその家に遊びに行くと、あったりしました。

2021年9月16日 15:40 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3209