ホットハウス・アース


DSC_3969.JPG
こんな風景は消えていくのだろうか


NHKの深夜番組、コズミックフロント「ホットハウス・アース 温暖化破局は回避できるのか」を見終わったら、無力感に襲われ、目が冴えてしまい、眠れなくなってしまった。

「ホットハウス・アース」、SF映画のようなタイトルだ。「温室と化した地球」になるかもしれない。いや、なりつつあるというもの。

地球温暖化が暴走の限界を超えた時、地球は「ホットハウス・アース」という酷暑の地球に化す。この破局を私たちは回避することができるのか? 様々な視点からシュミレーションし、報告されていた。

今世紀半ばまでに温室効果ガスの排出を実質ゼロにしない限り、温暖化が暴走する可能性があると専門家は指摘しているが、はたして、そんなに猶予はあるのだろうか。

分かりやすい話があった。
気温上昇により、北極、南極で氷河が解け、その白い面積が減っていく・・・太陽光を反射させることによる地球の冷却機能が低下する・・・気温上昇が促進する・・・海流の動きが鈍くなる、海の浄化作用が落ちる・・・二酸化炭素の吸収率が低下する、海面温度が上昇する・・・雨が多くなり気候変動が促進・・・水不足、食糧不足etc・・・???

別の番組では、10年後には食糧不足が日本でも始まると予想していた。コロナ禍で、すでに食事にさえ困窮している人たちがいる。

地球が暴走を始めると戻すことはできない。地球も火星や金星と同じような星になるのだろうか。

PC120060.JPG
今年は、ウニ、カニ、イカなどの漁獲が少ないというが・・・


コメント

 地球温暖化の問題が議論され出して久しいが、ちっとも良い方向に進んで居ない。是は地球人に地球人と言ふ意識が足りないからでは無いか?といつも思って居る。
 未だに、此の島は何國のものだ、とか我が國の空を通った、とか騒いで居る。全部、我々地球人のものではないか。
 「何々國の核の傘に守られて」とか言ふが、何國であらふと地球人の國なので有って、バルタン星人の國では無い。
 私が地球外宇宙人だったら、地球ほど攻略が簡單な星は無いと考へる。お互ひに疑心暗鬼にさせて、領地と稱する場所を取り合はさせ、戰に發展させて、世界中が疲弊した所を一擧に攻撃して占領し、若し地球人を蛋白源の食糧と考へるならば、少しづつ地球外の星にある飼育場に連れて行って、抹殺して食べる事が出來るだらふ。

A)
先日のCOP26で紹介された動画で
恐竜は「絶滅を選ぶな」「手遅れになる前に人類を救え」と云ってました。

分かっていても、それができない。
私たちは、灼熱の星になる道を進んでいるようです。

かつて金星にも水があったようですが、地球もいずれ他の星と同様に
生物が住んでいたと思われる惑星になるのでしょうか。

温暖化に転がりはじめると、球体は、加速していく。
そんな予測を立てていました。

地球を救う方法
①早い段階で人間が絶滅する。

人間が地球に住みつづける方法
①・・・・・・

2021年12月19日 16:49 | 雅蘭洞英齋居士

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3272