雪便り


20210125-DSCF2183牧場雪景・海ノ口.jpg
photo by Ranta


オリンピックどころじゃないよと、雪国の人たちはボヤキながら雪かきをしているだろうか。天気予報の雪マークを見るたびに除雪作業の労苦を思う。
秋田の人からは、我が家も町も雪に埋もれてしまいました、とメールが入った。明後日から東京も雪予報だ。

さてオリンピック。

オリンピックのジャンプスーツの規定に違反して、高梨沙羅選手が失格になった。規定よりも2センチオーバーしていたのだという。

ルールを出されると、仕方がない。それにしてもオリンピック競技は、まさに人間ドラマだ。生まれた明暗は、大きな渦を起こす。喜ぶカナダチームと肩を落とす日本チーム。
騒然とした中で、失意と悲しみの高梨選手を支える仲間たちの姿が印象的だった。

高梨選手は、きっと次を目指すと信じている。いつか輝いた時、こんなエピソードがあったことを思い出して笑ってほしい。

それにしても、五秒間、頭を下げつづけた姿があまりにも切なかった。


コメント

 あのルールには驚いた。それにしても人間の太腿の太さが一寸した運動でそんなにも變化するとは知らなかった。
 此のルールで失格に成ったのは日本チームだけでなく、他にもドイツ、オランダ、ノルウェー等あったらしいが、事前にルールを知らされて居なかった、と怒って居た國もあった。
 是はオリンピック委員と言ふ年寄り達が若い女の子の太腿を人前憚らず觸りたくて創った規則のやうな氣がするのだが。
 オリンピックは「ぼったくり男爵」と言ふ金の亡者とか、体操のコーチに依る猥褻事件とか、金と性に係る惡の巣窟のやうな氣がしてならない。

A)
ご無沙汰です〜♬
今回のオリンピックは、何が起きるか分からない。。
なにか驚いてしまうことが続いています。

センチに泣いて、メートルは上がらず・・・

沙羅ちゃんの姿を見ていたら、呑んでも酔えませんでした。。
できれば、7回のジャンプで三位のカナダの点数を超えてほしかったです。
もし逆転したら、世界に向けて、もっと大きなニュースになったはずです。
残念です。

競技の他にも、人間ドラマ、社会悪がいくつも見られますね。
憶測、陰謀、そしてホームアドバンテージなる不可解な裏技など。

金は金でも
選手はキン、関係者はカネ。
でしょうか。

まだ、なにか起きるかもしれません・・・ 

2022年2月 9日 18:10 | 雅蘭洞英齋居士

このオリンピックは、、、異口同音ですよね(涙)

雪国は大変ですのに、このお写真‥とっても美しいですね〜

A)
この写真は、信州の友人カメラマンから送られてきました。
海ノ口の牧場からとありました。

雲の位置もよくて、山の風景の奥行きを醸し出しています。

2022年2月 9日 22:11 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3307