図書館


P3190011.JPG

我が家からすぐの処に区の図書館があった。本棚のようにして利用していたが、急に閉館になった。すると中学校の跡地に新図書館が完成したというので、どれどれと見学した。

以前の1分から今度は10分(トホホ)。中に入ると、その環境性と充実さに驚いた。児童書だけのフロア、辞典だけのエリア、ジャンル別のエリアも広く取られていて、明るく開放感がある。

並べられた大きなソファには、4人の中年男性らがしばらくは動かんぞという空気を醸し出している。壁のカウンターには、イヤホン学生たちがズラリ勉強中。閲覧席では、ホームレスらしき人がうたた寝。

その他、赤ちゃんコーナー、子どもラウンジ、授乳室、ミーティングルーム、そして企画展用の小さなスペースと至れり尽くせり。

公共施設も変わったなあ〜。今度、絶版の本をリクエストしてみよう。

P3190010.jpg
三階吹き抜けに本ビッシリ

コメント

素敵なお花達のフォト、そしてたくさんの本棚フォトに驚きです。
「角川武蔵野ミュージアム・本棚劇場」のコマーシャルを思い出しました。
『高いところの本を手にするのは、難しいでしょうか^ ^』

A)
若い頃は、よく図書館通いをしていました。
今は調べるときに利用しています。
なんだか、本がインテリアになっているかのようですね。

2022年3月25日 19:22 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3334