GW(3)カーテンを洗う


P5040408.JPG

三日目からは、我が家の人になる。全てのカーテンを取り外して洗い、干す。これだけで三日もかかる。部屋が広いのではなく、ベランダが狭いのだ。干し上がるまでの時間は、資料や書籍のかたずけ、そして散歩と読書。散歩に出ればお気に入りの和菓子店で、豆餅とミタラシ団子を買ってくる。

新しい散歩コースで見つけた和菓子店。一口食べて、眠っていた「豆餅命(いのち)」が目を覚ました。遂に発見〜!!家人が呆れるほど、ごそっと買って、しみじみと食べる。塩味がほんのり効いて、しっかりとやや固めの黒豆は、その存在を主張してくる。

枝豆、黒豆、鞍掛豆(くらかけまめ)・・・いま、お気に入りの「みつ豆」だ。

IMG_20220417_171807.jpg
つい買い過ぎてしまう


コメント

GW(1)(2)(3)を楽しませていただきました、とっても!
新緑の生藤山、お堀沿い、豊かな和菓子…そしてクリーニング いろいろのお話に、こちらも幸せ気分に浸りました^ ^

近場の、すごくショートコース…木々を求めて、小平市都立薬用植物園、(トトロの)八国山の新緑の空気を楽しみ、、お家では古いお手紙などの処分をしたり。。。
朝晩は暖房を付けたりしますのに、日中の暑さに驚きです。

五月のカレンダーも、残りあと半分くらいですね。

A)
GWの期間、都心は人の賑わいが少なくって、リゾート地のようになります。
パリなんかも夏の期間に人がいなくなると聞きますが、きっと同じなのでしょう。
なんたって、都心は緑が多いですから、充分に楽しめます。

小平も緑が多いですね。
薬用植物園ですか・・・森田オープンガーデンの北側ですね。
八国山緑地も時々行きます。ハイキングするにはいいところ〜♬

なんだか、梅雨が早そうで・・ガックリしています。
もう少し、五月の風を浴びたいものです。

2022年5月11日 20:34 | ゆみゆみ

『わぁ~ そうでした…森田オープンガーデン!
♪八国山緑地で偶然にお逢いできますように♪なんちゃってっ^ ^』

A)
いまの季節、森田さんの処では、カモミールが満開だと思います。
一袋、たしか100円。自分で摘ましてもらえます。
八国山ですれ違っているかも〜〜

2022年5月13日 00:04 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3364