羅漢寺山(弥三郎岳1058m)


P4010837.JPG
いよいよミツバツツジが咲きはじめた


BBQでしっかりとエネルギーを摂り、いざ出陣〜というわけで、昇仙峡沿いの名峰「羅漢寺山」へ向う。登りは約三時間。だけど、ここしばらく山はご無沙汰していたので、登りはじめのキツいことといったら・・・。

しかし背後に見える甲斐駒ケ岳と鳳凰三山が、エールを送ってくれる。とくに雪の甲斐駒の峻烈な美しさに癒されて、心和んだ。東海道線が富士山だとしたら、中央線は甲斐駒だろう。

風もなく、雲もなく、木々の間からは八ヶ岳、茅が岳が見えている。高度を上げると、鳳凰の後ろから、北岳、塩見が顔を出した。この上から目線の嬉しいこと。甲府盆地が広がる。

この時期ならではの景観とヤマザクラ、そしてミツバツツジに目を細めて、ゆっくりとランチ。還りはロープウェーで下り、昇仙峡沿いを歩いて、甲府駅近くの温泉で汗を流し、帰途についた。

P4010844.JPG
DSC_5193.JPG
P4010834.JPG
一昨年登った塩見岳が顔を出した


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3575