BBQと桜


P3310713.JPG
DSC_5171.JPG

週末、仕事でお世話になったMさんより、山梨県北杜市にあるご実家に招待され、BBQを愉しんだ。広い庭の一角で、火を見ながら、炭の爆ぜる音を聞き、焼けていく肉や魚の匂いを嗅ぐというのは、野趣あふれる贅沢。

男三人、火を囲み、好きな酒を呑み、焼けていく順に口に運ぶ。暗いから焼けているかは定かではない。半生はそのまま呑みこんで、酒で消毒。炭の香りが、いい香辛料になっていて、どれも美味い。

夜空には、半月と北斗七星、オリオン、カシオペヤが見下ろしている。五感がフル稼働、心のバランスがおかしくなり、なんか笑いが止まらない。

P4010789.JPG
P4010791.JPG
拡大の甲斐駒、かつてこの山頂に立ったのだ

P4010769.JPG
枝垂桜が好きだ

朝、食事の前に桜を見に行く。近くに日本三大桜の一つ「山高神代桜」があった。樹齢2000年の巨樹。大勢の人がやって来るはずだ。桜好きの静岡の友人S夫婦に見せたいものだと思っていたら、突然、LINEが鳴った。

1680510020191-2.jpg
Sから届いた大高神代桜


見ると、Sからの神代桜が映っている。驚いて、こちらの写真を送信した。なんとニアミスをしていたのだ。S夫婦は昨日、ここへ来ていたという。相変わらずの桜好き。このあと、彼らは岡山県の桜に向った。

ポツンと桜を見るのもいいが、山と重ねて眺めるのもいい。春は、沢山のご馳走を携えてやってくる。

コメント

4日と5日の桜の景色、そしてミツバツツジも!(大好きな色)
『本当にこの世にあるのですね!』

言葉がみつからなく、表現できずに、
ずっと頭の中にありました。

『次の時も見ることができますように…』

ブログをどうもありがとうございます。

A)
都会育ちの目立つツツジとは違って、
木々の合間にポツンポツンと淡く見えます。
春の山登りは、このミツバツツジに会うために、かもしれません。

そして山桜の小さな花びらが、どこか遠くから飛んできます。

2023年4月 6日 00:55 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3574