95歳のベーシスト


P5130655.JPG

土曜日、新宿JAZZ祭に出かけて、最年長の友人、秋山さんに久しぶりにお会いした。現役ベーシスト、95歳。てっきり90を過ぎたくらいかなと思っていたら、随分と時間が流れていたのだ。

テニスコートで知りあったのは、もう40年も前。それからコートで約20年、週末に数えきれないほどの試合を重ねた。お一人でサーブの練習をされている姿、ドロップショットやポーチなど歳を重ねても積極的なプレーをしては、廻りを驚かせて、思い出は尽きない。

郊外のコート、泊まりでのコート、終わってからのカラオケ(英語)、そしてビリヤードなど、昔の話を聞きながら、その人柄、センスに魅了された。何をしても超一流なのだ。

ジャズは、戦後間もない頃、サッチモとセッションをしたり、世界的なピアニスト秋吉敏子と駐留軍で一緒に演奏をしていたという。ビリヤードでは、大きな大会で優勝を重ねて、お洒落でもの知りで、とにかくカッコいい。

演奏が終わってから、挨拶をして、ハグをして、ジーンと温かくなった。こんな奇跡の人になるなんて、テニスコートでは、想像もつかなかった。
いまも都内のライブハウスなどで定期的に演奏されている。時間を見て聴きにいこう〜♬


FB_IMG_1684031867296.jpg
若き日、サッチモことルイ・アームストロングさんと

FB_IMG_1684031587593.jpg
駐留軍クラブでJAZZを演奏していた頃

FB_IMG_1684032287863.jpg
FB_IMG_1684032293197.jpg
ビリヤードは駐留軍の頃から凄腕!?

コメント

ご健康そうですし、お洒落な音楽を奏でていらっしゃるような感じがしております♬

A)
いつお会いしても、お洒落でカッコいい〜
そしてお元気。
疲れた、もうダメ、なんて言っていられませんね。
もう少し、頑張らなくちゃ。

2023年5月15日 23:14 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3598